SSブログ
おうちご飯 ブログトップ
前の10件 | -

ジェノバソース [おうちご飯]

すずねです。
関西は今日は雨[たらーっ(汗)]旦那さんが平日お休みなのに引きこもりです(笑)
早くお出かけ出来るよーになりたいなぁぁぁ~。
この間お料理でバジルが大量に余ったので「ジェノバソース」を作りました。

2543880_medium[1].JPG

材料はシンプルに「にんにく」「パルメザン」「松の実」あとは塩とかでしょーか。
濃厚なソースが出来ました(^∞^)[るんるん]

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ご飯 [おうちご飯]

すずねです。
秋になると秋刀魚、栗、梨・・・たくさんおいしーものが出てきます。
栗・・・ なんでこんなに おいしーんでしょーねぇ~[グッド(上向き矢印)]
スーパーで よさそーな栗を見かけたので800グラム購入。
半分は炊き込みご飯、もー半分は渋皮煮を作りました。
今回は炊き込みご飯。
栗ご飯。

2213215_medium[1].JPG

甘みがあって なかなかおいしかったです。

続きを読む


タグ:栗ご飯
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きつねうどん [おうちご飯]

すずねです。
お店で久々にきつねうどんを食べたら「おいしいなぁ~」と思い「おあげ」を作りました[グッド(上向き矢印)]
1人暮らしをしている時に何度か作ってたのですが
大阪に帰ってきてからは実家だったので全く作らず・・・。
関西人はきつねうどんの事を「けつねうどん」っというとTVで
見た事ありますがほんとに言うのかなぁ~???
まわりでは言ってないですが(笑)
昔の話しなんでしょーかね~。
お鍋でグツグツ油抜きをしてから味付け。

なぜか落し蓋のぶたさんがせつなそうに見えます[たらーっ(汗)]

2186119_medium[1].JPG

味をなじませ中・・・。

2186120_medium[1].JPG



続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朴葉味噌 [おうちご飯]

すずねです。
暑くなったり涼しくなったりですねぇ~
日中クーラーをつける日もあるので早くクーラーなしで生活したいです。
この間、友達やぁから朴葉味噌のお土産を頂きましたm(__)m
家に旅館のような炭火セットがないのでフライパンで作ってみました[グッド(上向き矢印)]

お肉バージョン。

2132314_medium[1].JPG

今回は黒毛和牛モモ、舞茸、ブロッコリー、長ネギとお豆腐です。
さすがに飛騨牛はスーパーでは手に入りませんでした(笑)
ご飯が進む一品です[るんるん]

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初さんま [おうちご飯]

すずねです。
暑さにかまけて すっかりブログアップご無沙汰してます[たらーっ(汗)]
ちょっと前からさんまが出回ってきてたのですが、まだまだ高値[バッド(下向き矢印)]
たまたま安くて瞳が[ぴかぴか(新しい)]キレイなさんまを見かけたので買ってみました。
定番の焼きで[手(パー)]

2052208_medium[1].JPG

さんまっておいしーですねぇ~(涙)
秋の到来が楽しみです[るんるん]


タグ:秋刀魚
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド料理 [おうちご飯]

すずねです。
毎日溶けそーです。暑いですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
暑いとビールが飲みたくなり、ビールのおつまみにタンドリー風チキン[exclamation]

1945502_medium[1].JPG

スパイスを合わせていると部屋中がスパイスの香りでいっぱいです。
これは!おいしかったです(^∞^)大満足[黒ハート]

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛のぶっかけご飯 [おうちご飯]

すずねです。
暑い季節になると鯛のぶっかけご飯が食べたくなります。
っと思っても自分では作らず(笑)
しらたまさま[猫]のお風呂を入れに実家に帰ったときに頂きました[るんるん]

1883581_medium[1].JPG

続きを読む


タグ:愛媛
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらたま支店感謝祭 お酒編 [おうちご飯]

すずねです。
お酒編です。お酒は飲める時と飲めない時 ほんと波がありますよねぇ~今の私は飲める時期です。と言っても仕事をして家事もしてなので平日にそんなに飲めることもなく(当たり前ですが)
週末のお酒を楽しみに1週間頑張ってます(笑)
すべて空瓶で申し訳ないのですがm(__)m
1842586_medium[1].JPG
こちらのワインはFujiya1935のワインコースに入っていたワインです。
おいしくて何本か買いました。家にストックがなくなったので また注文しないとなぁ~(泣)
味はモモや洋ナシのような甘みがあってフルーティーな白です。
2006年まだあるかなぁ・・・ちょっと心配。

続きを読む


タグ:ワイン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しらたま支店感謝祭 料理編その2 [おうちご飯]

すずねです。
昨日に引き続きホームパーティーの料理紹介です。
結婚して もーすぐ2年。
以前友達やぁと妹ゆりが来たのが ちょうど1年程前。お待たせしました。m(__)m 
二人共旅行好きでよくお土産を頂くのですが私はあまり行けないので感謝の気持ちです[黒ハート]
1842552_medium[1].JPG
手作りピザ。
なんでこんなにプックリしてるんだろう???って考えたときに[ひらめき]フォークで穴を開けるのを忘れてました!どーりで(笑)というくらい全体的に丸いピザです。



続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらたま支店感謝祭 料理編その1 [おうちご飯]

すずねです。
先日、しらたま支店(我が家)で日ごろのご愛顧に感謝してホームパーティーをしました~[るんるん]
友達やぁと妹ゆり、私と旦那さんの4人です。
お昼過ぎから仕込み開始!
何度か作った事のある料理なのですが、作る前にイメージトレーニング。
こーしないと私は料理が手際よく作れないのです(笑)
作った料理がこちら~っ
1842514_medium[1].JPG
パプリカの卵ソース。
パプリカを焼いて甘みアップ。
友達やぁからの差し入れはこちら

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。