SSブログ

コロコロコロッケ [おうちご飯]

すずねです。
まんまるなコロコロ[ー(長音記号2)]コロッケを作りました。
1760456_medium[1].JPG
揚げ物と言えばコロッケより「からあげ」好きなのですが、たまにむしょ~~~っにコロッケが食べたくなるんですよねぇ~ 
コロッケレシピ 3~4人分
【材料】
じゃがいも  5,6個(だいたいスーパーで売ってる1袋の量です)
チーズ    80グラム
グリーンピース  24個くらい
ソラマメ      4房
*今回は「豆」を入れてますが お好みでどーぞ
塩、こしょう 少々
生クリーム、もしくは牛乳 大さじ1~2
小麦粉    50グラム
水       80CC
パン粉    適当
【準備】
じゃがいもは皮をむき5センチくらいの大きさなら半分、それ以上なら3等分に切る。
切ったじゃがいもは耐熱ガラスに入れ電子レンジに4~5分、竹串がスーッと通ったらマッシュします。
*熱いので気をつけて取り出してくださいねぇ~
ソラマメ、グリーンピースは耐熱ガラスに入れ2~3分
火が通ったらソラマメは皮をむいておきます。
【レシピ】
①マッシュしたじゃがいもにチーズ、グリーンピース、そらまめ、生クリームを入れ塩、こしょうします。
②まとまったら お好きな形に成形します。
ここでは[ゴルフ]ゴルフボール位の大きさにしました。
③ビニール袋に水と小麦粉を入れ合わせます。
④成形されたコロッケを③に入れ袋の中で小麦粉につけます。
⑤④をパン粉につけます。
⑥油にパン粉を落として すぐあがってくる[グッド(上向き矢印)]くらいになったら(170度位)コロッケを入れ揚げていきます。
完成~~~(^A^)/ 

[ひらめき]小麦粉と水を入れる袋は丈夫な袋にしてください。
パン粉にパセリなどを入れても おいしいですよぉ~。
ビール、ワインにあって大満足の一品です(^∞^)

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

minsuke

コロッケ美味しいですよね。
まん丸のを作られたんですか。
いいですね。
まん丸のは、居酒屋で食べたりします。
僕も揚げ物の中では、手作りコロッケが一番好きですね。
by minsuke (2008-05-31 19:02) 

スカビオサ

わぁ~!
コロコロコロッケ、美味しそう♪
コロッケも家庭の味ですよね。
パン粉にパセリっていいですね!
今度まねさせて頂きまーす!!!
by スカビオサ (2008-05-31 20:17) 

noie

そら豆のコロッケ、美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-05-31 20:38) 

mei

おいしそ~♪
コロッケは子供の頃から、大好物です。
自家製に限りますが!

by mei (2008-06-02 10:43) 

花火師

コロッケもいいな〜
by 花火師 (2008-06-03 01:29) 

TOSHIE

こんにちは。訪問ありがとうございました。

コロッケ、かわいいです〜。まんまるってのがサイコー☆お豆さんいっぱいで、おいしそうですね。私も大好きだけど、いつも俵型なんです。おばちゃんっぽいんです・・・(笑)。
by TOSHIE (2008-06-06 18:28) 

ami

コロッケって 意外に手間のかかる物ですよね。
空豆やグリンピース入りとは 今の季節ならではですね。
by ami (2008-06-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初ベーグル無関心・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。