SSブログ

海南鶏飯 [ぐるめ]

すずねです。
食べるのが好き[黒ハート]なのでついつい流行っているものを試したくなります(笑)
今回はアジアの鶏飯っと言われる「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」です。

2132473_medium[1].JPG

作り方は至ってシンプル。
鶏肉を鍋に入れて生姜、ネギ、酒を入れてグツグツ。
仕上げに塩と胡椒で薄く味付け。
簡単~!!!これは忙しい人にピッタリ。
ご飯は鶏を茹でたスープで炊きます。
タレはネギ油を作り醤油、砂糖で味付けで頂きました[グッド(上向き矢印)]
鶏肉が柔らかく予想外のおいしさ(^∞^)[るんるん]



残った鶏はスープと共に冷蔵庫へ。
翌日は茹で鶏親子うどん。

2132474_medium[1].JPG

スープにお醤油などをプラス。
七味をかけて頂きました。
簡単で鶏肉を茹でたあと ほっといて他の用事が出来るのがいいですね♪
たまに作ろ~っと思う一品です。



タグ:海南鶏飯
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

pan-nohi

これこれ!私も大好きです!
チキンのお出汁がきいていておいしそうですね♪
盛り付けもキレイでナイスです!
by pan-nohi (2008-09-24 11:30) 

massa

美味しそうですね♪
うちは、和食、イタリアンの繰り返しが多いので
アジアンにも挑戦してみたいです。
by massa (2008-09-24 20:27) 

さちぞう

suzuneさん、こんばんは。
海南鶏飯、食べてみたいと思いながらまだでした。
お家で作れるんですね・・・
鶏スープで炊いたご飯だけでも美味しそうです!
by さちぞう (2008-09-24 22:11) 

luces

海南鶏飯未体験です。
絶対食べてみたいと思います。
by luces (2008-09-24 22:44) 

中島茂信

奄美大島に「鶏飯」という伝統食があります。この海南鶏飯とどっちが先に誕生したのでしょうか。なんていっても誰もわからないよなあ。
by 中島茂信 (2008-09-24 22:58) 

rira

素材の味が生きてる
そんな食べ物ですね
とってもシンプルですごく美味しそう(^^♪
by rira (2008-09-25 10:09) 

てりー

ゆでたスープで炊くわけですね!その発想が好きです。良く考えるとこれは香港にいたときよく食べてたなあ。万人に超人気の食事でした。参考になりました!
by てりー (2008-09-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朴葉味噌はっぴばぁ~すでぃ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。