SSブログ

渋皮煮 [ほーむめいど]

すずねです。
渋皮煮を作りました[グッド(上向き矢印)]

2249596_medium[1].JPG

そのまま食べるのも楽しみ[るんるん]なのですがパン教室で習ったロールケーキの復習をしました。

2249597_medium[1].JPG

がーーーっ!!!
教室で作った時は小麦粉なのに米粉のような柔らかさ・・・[黒ハート]
私が作ったロールケーキは焼きすぎか?メレンゲのご機嫌か???
なんだか硬かったです[たらーっ(汗)]
要練習項目[exclamation]
どーもスイーツは焼きっぱなし位しか作らないせいか
私には繊細で難しい分野です(涙)

タグ:
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

てりー

おいしそうですよ!メレンゲは私も結構苦手意識ありまして、機嫌の悪いときには膨らみがたりません!!
by てりー (2008-10-27 10:14) 

noie

こんにちは。復習してくださったのですね。
渋皮煮、とてもきれいで美味しそう。(*^^*)
ロールケーキも美味しそうですが・・・。

・・・次回のためにご参考まで。
たぶん、一番の原因は、粉合わせかと思います。
混ぜすぎないように気をつけてみてください。

suzuneさんちの鉄板の大きさがやや大きいかも
しれませんね。少し材料を増やすといいかもしれません。


by noie (2008-10-27 11:11) 

nao

いいですねー栗入りロールケーキ。
最近、妙にロールケーキが食べたい・・・。
お菓子も料理も、定期的に作ってないと、コツを忘れちゃいますね。
by nao (2008-10-27 12:19) 

luces

渋皮煮美味しそう。
ロールケーキもクリームたっぷりで良いですね。

by luces (2008-10-28 01:18) 

mei

卵白を泡立てすぎるとぼそぼそと固いスポンジになってしまうのでそれもよく聞く失敗の1つですね。
自家製の渋皮煮がはいったロールケーキ、とても美味しそうですよ(^^)。
by mei (2008-10-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。