SSブログ

ピオーネジャム [ほーむめいど]

すずねです。
実家からピオーネを頂きました[るんるん]


2159185_medium[1].JPG


このピオーネは近所のおじさんが定年退職後、
大阪と岡山と二重生活をされながら作ったぶどうです。
今ではデパートに卸すほどの腕前[exclamation]
実が大きいのですが皮は柔らかく、甘みが強いです。
実家からのお裾分けでたくさん頂いたので2房をジャムに。


2159187_medium[1].JPG

皮をむき、軽く煮込んで完成!
甘みが強いので砂糖は少なめ(*^0^*)
ホームメイドは色んな混ぜ物が入ってないからいいですねぇ~。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

pan-nohi

なんて綺麗な色なんでしょう!
甘さも調節できるし、添加物も一切なし、安心ですよね♪
ぱんにしても、お菓子にしても、ヨーグルトに入れても
おいしそです!
by pan-nohi (2008-10-01 06:56) 

rira

ほんと立派な実ですね
ワインのようで綺麗(^^♪
by rira (2008-10-01 07:59) 

massa

ピオーネ、葡萄の種類で一番好きです。
甘みと酸味のバランスが良いですよね♪
ジャムも美味しそう☆食べたい!!
by massa (2008-10-01 09:40) 

nachic

生産者のわかったピオーネで作る手作りジャム、
美味しくて安全で、いうことありませんね(^^)。
by nachic (2008-10-01 11:33) 

luces

2房でこんなに出来てしまうんですね。
色がとてもきれいで美味しそうです。生でも食べてみたいです。
by luces (2008-10-02 08:51) 

スカビオサ

家で作るジャムは安心して食べる事が出来ますよね~
ピオーネ、みずみずしくて美味しそうなので、
きっとジャムも美味しいでしょうね~♪

by スカビオサ (2008-10-02 12:52) 

chercher

とっても綺麗な色ですね~(*^^*)
ピオーネでジャム、想像しただけでもうっとりします♡
食べてみたいです~♡
by chercher (2008-10-02 18:06) 

はんちゃん

きれいな色のジャムですね〜。
手作りは、安心・安全、そして味も自分の好みに調節できるから良いですね。
こんなに美味しそうな葡萄を沢山頂けるなんて、とっても羨ましいです。
by はんちゃん (2008-10-02 22:54) 

nao

ホームメイドは、甘さの調整もお手のもの♪
我が家は毎年、沢山の苺ジャムを作ってます。笑
by nao (2008-10-03 17:38) 

ami

立派なピオーネですね。 ジャムの色もきれいですね。

by ami (2008-10-04 10:50) 

mei

わー、贅沢なジャムですね。
とーっても美味しそうです♪
by mei (2008-10-08 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子焼肉 KAZU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。